医学部留年日記

医学部を留年中、その生活を綴る。

CBT合格してから更新してなかった

9月にCBTが終わり、結果は合格していた。

 

しかし模試では良い結果だったものの、本番は結局120人中90位という、ギリギリな結果.....

 

合格したもののちょっとショックを受けた。

ショックを受けたから、ブログの更新を止めたのかもしれない。

 

その後頑張るぞという思いをいだきながら、生活はしていた。

QBもポリクリで回ったマイナー科の問題は解いた。

 

しかしながら、未だ結果は出てないが総合試験の手応えもあまりなく、

進級は確定しているが、残念であった。

 

やはり勉強方法がまずいのは自明であり、ユーチューブを見ながら勉強をするのはやめなければならない。

 

最近は、勉強の最初はユーチューブを見ながら行い、ユーチューブ→ラジオ→音楽→作業用BGMに切り替えていくという方法で勉強をしている。

 

またがむしゃらにQBを解いても頭に入ってこないので、QAを見るようにしている。QAはながら勉強が出来ないので、100%頭に入ってくる気がしていて良い。

 

あと、ガストでは集中できないことを学んだ。慣れか、隣の席との距離が遠いからかもしれない。

一番集中できる状況は、隣に女性がいるときだと思う。勉強道具を開きながらずっとゲームしてるのを見られたら恥ずかしいという思いから、やけに集中できる気がする。

女性に限らず、スタバは距離が近く隣で勉強している人がいると、自分もやらねばとなるので良い。

図書館では、コーヒーが飲めず、自由を制限されるのが好きではないので余り行くことはない。

 

まぁそんなこんなで、試行錯誤しながら今後も勉強していきたい。